フライフィッシング教室 第3回目

山から帰ってきて一服したら、先週に引き続いてのフライフィッシング教室の第3回目。メインの講師が所用により少し遅れるとのことで、とりあえず私が話しを進めました。ラインシステムについての説明とノット、いわゆる糸の結びについて少しレクチャしました。その後、メインの講師が到着したので交代した後、タイイングの時間になり、またまた私がデモンストレーション。前回はいわゆるスタンダードパターンとニンフのパターンをやったんですが、今回はもっとも実用的なフライということで、エルクヘアカディスをやりました。前回で受講者の皆さんもタイイング流れはわかっているので、前回よりもかなり早く進めてみましたが、まぁまぁわかっていただけたかと。

次回で最終回らしいですが、キャスティングやタイイング他、実際の釣り方など総合的にアレコレする予定のようです。テレビカメラも入るみたい。