パトロール2日目

小屋の従業員らとゆっくりと朝食を頂いた後、照葉の池方面へパトロール朝日岳山頂を越え、吹上のコルへ下るところで、どう見ても登山とは思えない格好の集団が上がってきた。なんでも、照葉の池近辺の木道を敷設するために上がっている工事関係者とのこと。日曜日なので仕事を休みにして山登りに来たそうです。ガラは悪そうでしたが気のいい人たちでした。:p)

で、照葉の池周辺の木道ですが、まだ完成していないもののかなりいい出来でした。これまでのものは、雪解け水で流されやすかったのですが、今度のものは流されないようにかなり高さがあります。照葉の池は、わずかに残雪が残るもののほとんど露出しており、周辺の花も絶好調という感じでした。吹上のコルを通る方はちょっと足を伸ばして行ってみるといいかも。

照葉の池では、小滝から中俣新道経由、朝日岳日帰り往復の金沢の早川ドクター親子と遭遇したこともメモしておきます。彼等は帰路でしたが、10時前でした。素晴らしいスピードです。

照葉の池方面から戻った後、外で昼食のカレーを頂き、ちょっと昼寝をしたのち、2時20分頃下山。若い衆と警備隊の谷口隊員は、もう少ししてから下山するということで、足の遅い某新聞記者を伴って先に下山開始。

目標3時間を設定するも、某新聞記者の足がどんどん遅くなってきて、このままでは見込み4時間かかるかなと思われた頃、1時間以上後から出た後発組に3合目の下あたりで追いつかれた。エプロン部隊でももっと早いですよ という谷口隊員の言葉に、某新聞記者が触発され、そこからトレールランニング大会に。山道を駆け下りて、結局3時間半で北又小屋に到着。北又小屋で頂いたサイダーがうまかったです。