隠し剣 鬼の爪

タギング UI のスクリーンショット

藤沢周平の『隠し剣孤影抄』を読み中。短編集なんですが、中ほどに『隠し剣鬼ノ爪』があって、先ほどそれを読み終わったところです。どっかで聞いた話というか、つい最近映像で見た気がするんですが、日記を検索してみても出てきません。でも多分見たんでしょう。

藤沢作品の映画化といえば『たそがれ清兵衛』とか、『蝉しぐれ』とかいくつかあるわけですが、どれもなんか似たテーストで、それはそれで藤沢作品をそれなりによく表現しているとは思うんですが、NHK のドラマで前やっていた『腕に覚えあり』(原作は用心棒日月抄シリーズ)なんかでよく表現されている身近な感じがちょっと希薄な感じがします。

新装版 隠し剣孤影抄 (文春文庫)

新装版 隠し剣孤影抄 (文春文庫)

隠し剣 鬼の爪 [DVD]

隠し剣 鬼の爪 [DVD]