沢登り 2日目

真川源流の様子

沢を抜けた後、北ノ俣岳に登り、その後太郎山付近まで稜線万歩を楽しんだ後、ヤクシ谷を下降して再び真川に戻る予定で、割に行程が長い。ということで4時に起床して6時半過ぎには出発。

GPS の助けを借りて、予定通り2時間半ほどで避難小屋付近に抜けました。藪漕ぎはほんの少しで済みました。

沢用の靴から縦走用のサンダル(!)に履き替えて北ノ俣岳に向けて出発。何となく1時間程度で登れると思っていたのですが、大間違いで2時間もかかりました。この時点でヤクシ谷下降はあきらめて、太郎平より一般登山道を下ることに決定。

北ノ俣岳の稜線はいまだ結構なお花が咲いていて、楽しめました。が、太郎山付近についた辺りで雷の音が聞こえ出し、やがて土砂降りに。慌ててカッパを着込んで太郎平小屋へ逃げ込みます。

太郎の小屋では、県警警備隊金山さんにいろいろお世話になりました。しばらく雨宿りしたのち、雷が収まった午後3時少し前に下山開始。雨の降る中、履きものがサンダルというのはなかなかアレでしたが、2時間20分ほどで無事折立に下山完了。

帰りに白樺ハイツで汗を流して(600円)、帰宅。