地震? 空震?

昨日の午後2時30分頃、地震らしきものがあった、ような気がした。窓が激しくガタガタ揺れたのですが、地面が揺れた感じはしませんでした。おかしいなと思いつつ、地震速報を見たり、とぼっちに訊いてみたりしましたが(謎)、特に情報はありませんでした。あとで他の人に聞いてみましたが、やはり同様に窓が激しく揺れたと言っていましたし、友人の日記でも取り上げていました。

今朝の新聞でも取り上げられていましたが。地震があったのではないかとかなりの問い合わせが気象台等にあったそうです。しかし、地震計の針は振れていないそうです。

で、地震の正体は、自衛隊の航空機が飛行訓練の際に出した衝撃波ではないかと考えられているようです。空震(空振) というそうですが、初めて聞く言葉です。

家庭用地震計 GraGraph(グラグラフ) W&P 17806

家庭用地震計 GraGraph(グラグラフ) W&P 17806