テキストズーム or ページフルズーム

Firefox 3 には、文字だけでなく画像ごとページの拡大縮小を行うページフルズームの機能が実装されるわけですが、テキストのみのズームも残しておいて欲しい、むしろフルズームはオプションでといった意見も根強く、私もどちらかというとテキストズーム無しは嫌だ派です。で、一体どういう UI にするかみたいな議論が、Bug 401322 – missing "Text Size" zoom feature, Full page zoom should be an option not replacement で行われています。数日前に、こんなのどうよというパッチが提出され、それを適用したテストビルドを Dao 氏が作ったので、昨日から試してみています。

このテストビルドでは、fullZoom.use という設定名を作成して、これを true にするか false にするかでフルズームを使うか、テキストズームを使うか決めることが出来ます。false にセットして、テキストズームを使うようにしておけば、Ctrl++Ctrl+-、あるいは View メニューのズームなどでテキストズームが可能になります。その際、mousewheel.withcontrolkey.action をデフォルトの 5 にセットしておけば、Ctrl+マウスホィールでフルズームも可能になります。Ctrl+0 で、テキストズーム、フルズームともにリセットできます。

落しどころとしてはこのあたりが妥当かなぁと私は思うのですが。

なお、現在次のパッチが提出されており、fullZoom.use という設定名は toolkit.zoomManager.textOnly に変更になるようですし、まだ承認されたわけではないので、今後さらに変更される可能性もあります。