ホタルイカの身投げを見に行く

ホタルイカの身投げが結構あるというので、昨夜22時頃、デジカメと強力懐中電灯を持って海まで偵察に行ってきました。目当ての堤防にはバッテリーを使って電灯をともして海中を照らしている車が2台。どんなもんかいなと思って海面を照らしてみると海底の石は見えてもホタルイカの光など皆無。寒いので早々に退散。そのうちまた見に行って、撮影してみたいところ。

ちなみに、ホタルイカが産卵のため岸近くに寄ってきて、打ち上げられることを富山ではホタルイカの身投げと言います。ホタルイカは海に住んでいるので、陸に身投げするというわけですね。

朝起きたら、隣のうちのおじさんが朝方、海へ行って獲って来たとのことで、ホタルイカが届いていました。