黒澤明特集

BS でやっている黒澤明特集ですが、今週はごく初期の作品をやっています。姿三四郎あたりは、フィルムが全て揃っていないとかでなんだかよくわからない上に、画面もなんだか暗くて何が写っているのかよくわからなかったりしたので、アレ(何)でした。まぁ、三四郎の柔道着はちょっと小さすぎるんじゃないかってのが、一番気になった点でした。:p)

姿三四郎<普及版> [DVD]

姿三四郎<普及版> [DVD]

続・姿三四郎<普及版> [DVD]

続・姿三四郎<普及版> [DVD]

昨夜見た『一番美しく』という作品は、黒澤明の2作目で、軍需工場で働く女子挺身隊の姿を描いた作品で、こちらはけっこういい感じの映画でした。主演の矢口陽子という人は、後に黒澤明の奥さんになった人で、そこらも興味深かったですね。かなり性格がきつそうな感じの人でしたが。

一番美しく<普及版> [DVD]

一番美しく<普及版> [DVD]

さて今夜の黒澤明ですが、初めての時代劇で『虎の尾を踏む男達』です。なんでも勧進帳をモチーフに、義経と弁慶一行の安宅の関越えを映画化したものだそうです。 裏番組で、『少林サッカー』もあるので、悩ましいところです。(ぉ

虎の尾を踏む男達<普及版> [DVD]

虎の尾を踏む男達<普及版> [DVD]

少林サッカー デラックス版 [DVD]

少林サッカー デラックス版 [DVD]