学校登山2日目

朝3時前に起床して、3時半に朝日小屋を出発して朝日岳山頂へ。なんとか日の出前に山頂に到着して、日の出を待ちます。やや雲があるもののまずまずの天気だったので、まずまずのご来光を拝むことが出来ました。

朝日小屋へ下山して朝食を食べて下山。7時30分頃第1陣で私が率いる班が先頭でスタートしました。途中の鎖場やロープの下がった難所(?)ではやたら時間がかかります。後続の班は、鎖場を通過するのに1時間ほども待ったとか。

朝、頂上登山しているためか、下りでもスピードが上がらず昼過ぎに北又に到着。他の班で一人捻挫した子がいたようですが、担ぎ下ろしてたいした事はなかったようです。

夕方から打ち上げ。眠かったので割に早めに抜けて来ました。