ハッカ水の濃度

こないだから、ハッカ水の濃度を変えてはアレコレしています。オロロ(メジロアブ)対策には、かなり濃い目がよく、なんなら原液でもよいという情報があったので、少し濃い目にしてみました。最初作った、ハッカ油 1、2滴のものと比べるとかなりひりひりします。何滴分かわかりませんが、多分10滴くらいの濃さだと思われます。このくらいの濃さであれば、普通の蚊とかには十分に効きそうです。オロロで試していないのですが、多分、この程度ではやられそうな気がします。ですから、対オロロ向けにはもう少し濃いものを作ると良さそうです。それでも ハッカ油と水の比率が 1:5 程度で十分なのではないかなぁと考えているのですが。

普段使いの、薄いのは爽やかなので、結構重宝しています。濃さの違うものをいくつも作れるように、スプレーボトルをもう何本か買ってこよう。

ハッカ油P 20ml

ハッカ油P 20ml

スプレー・ボトル コバルトブルー 30ml

スプレー・ボトル コバルトブルー 30ml