朝日岳日帰り

朝日岳に日帰りで行って来ました。深夜に起きて、早朝から上り始めて、朝には小屋に着くようにしようと思っていたのですが、起きたら5時半頃でした。寝坊したので天気もよくなさそうだし、やめようかと思いましたが、とりあえず出発。

北又でお茶をいただいて、午前7時ちょうどにスタート。北又へ向かう時は小雨が降っていたので、カッパを着用して出たのですが、じきに晴れてきたので1合目に着く前に脱いでしまいました。お客さんがいるわけではなく、自分ひとりなのでマイペースで登れます。1時間半くらいで5合目。1時間で10合目。さらに1時間半で午前11時に朝日小屋に到着。計4時間なのでまずまず。7合目あたりまでは降らなかったのですが、その上辺りからまた降り出したので、上部はずっとカッパを着ていました。夕日が原辺りは草紅葉にはもちろんまだ早いですが、地味に落ち着いた感じでいい雰囲気です。まだ、ニッコウキスゲが咲いていたりして驚きましたが。

小屋ではちょうどお昼時だったので、いっしょにご飯を食べ、ちょっと昼寝しました。涼しい山でする昼寝は最高の贅沢です。

午後12時30分、パトロールで上がっていた他の遭対協の隊員と、県警警備隊の隊員他1名とともに下山開始。

途中、6合目の上あたりに大きな倒木が登山道上に倒れており、これを処理するために小屋からチェーンソーを持って来ました。かなり太い木で手ノコでは切っていたら1日仕事ですが、チェーンソーと4人の人手があれば、楽勝だと思われました。で、現場到着。早速取り掛かります。が、チェーンソー不調。エンジンが吹けません。木に刃を当てずにチェーンソーを回すと景気よく回るのですが、木に刃を当てた途端に止まってしまいます。完全に出力不足です。今から思うにキャブでも詰まっていたのかもしれませんが、その場では結局どうしようもなく、あきらめて下山。まぁ、難儀ではありますが下をくぐれば通行できます。次に上がる人はよろしく。(ぉ

午後3時半少し前に、北又小屋到着。下山は約3時間でした。帰りもたまに雨がぱらついたもののカッパは着ずにすみました。北又では北又の仙人にスイカをいただき、おいしくいただいて帰って来ました。