今日のナイトリー

新規タブボタン

mozilla-central-win32 の ID:20080925143834。タブバーに新規タブボタンを置くべしというバグ、Bug 455756 – Add a "new tab" button to the tab bar が入って、タブバーのタブ一覧ボタンの隣に新規タブボタンが配置されることになりました。これまではツールバーの好きな位置に配することが出来たのですが、今回のチェックインにより位置固定になってしまいました。

タブバーに配置ということは、タブがひとつの時はタブを表示しない設定になっていると新規タブボタンも表示されないということになるので、現在は常時タブバーを表示するのがデフォルト設定になったようです。今後、タブが1個のときでもタブバーを表示するかどうかの設定は、隠し設定になるようです。(Bug 455864 – Remove "Always show the tab bar" from the Tabs preferences)

あと関連がありそうなのが、Bug 456984 – "New Tab" Customizable Button Needs to Be Added Back でしょうか。

私は、とりあえず新規タブボタンは必要ないので、以下のユーザスタイルで消すことにしました。

@namespace url(http://www.mozilla.org/keymaster/gatekeeper/there.is.only.xul);
.tabs-newtab-button {
  display:none !important;
}

後から気がつきましたが、Bug 454109 – move urlbar functions to the urlbar binding が入っています。これにより、ロケーションバーに URL を入力してエンターした時に新規タブに開くようにする userChrome.js スクリプトの NewTabLocationbar2.uc.js が動かなくなってしまいました。コレはいろいろな拡張とかにも大いに影響がありそうな予感。