山小屋の電話が不通だとえらいこっちゃ

富山県警山岳警備隊で今は黒部をもっともよく知る男、佐々木泉氏の経営する阿曽原温泉小屋は、黒部川下ノ廊下の途中という秘境中の秘境にあります。朝からちょっと用事があって何度か電話で連絡をとっていたのですが、あるときから急に電話に出なくなりました。初めはなんか用事があって電話に出られないのだろうと思っていたのですが、何度掛けなおしてもつながらないので、しばらく放置していたら、電話が故障してつながらなくなったと電話で連絡がありました。(謎)

阿曽原温泉小屋は、サイトはあるもののインターネット接続環境がないので、私のほうで電話が故障してつながらない旨、サイトで告知してくれと依頼がありました。今、阿曽原小屋は最盛期を迎えてお客さんの対応でてんてこ舞いしている時期です。当然、予約や登山道状況の問い合わせなど電話も頻繁にかかってきます。電話がつながらないと大変なことになります。

ということで、先ほどサイトに電話が不通になっている旨を告知し、登山道状況はサイトのほうに書いてあるのでそちらをどうぞ、とか書いていたんですが、今しがた、電話が治ったと連絡がありました。とにかく治ってよかったです。山小屋にとって電話はある意味生命線ですね。

阿曽原温泉小屋のサイトには、阿曽原温泉小屋 Web アルバムというコーナーがあり、色々素晴らしい写真が公開されています。この機会に是非ご覧ください。という阿曽原温泉小屋の宣伝エントリーでした。:p)