秋山訓練2日目

朝食の後、空身で初雪山まで行きました。所要時間は40分ほどでしょうか。素晴らしい紅葉です。頂上には1時間近く滞在。幕営地まで下山後、撤収。

デンポのオボネと呼ばれる池のあたりまで戻り、いよいよ相の又谷へ下山。デンポ谷とジャケツ谷の間の尾根を谷へ寄らないように忠実に下ります。上部はかなり尾根の幅が広かったのですが、GPS が大いに役立ちました。

昼前に相の又谷に到着。どんぴしゃで、デンポ谷とジャケツ谷の出合に出ました。後はのんきに川を下るだけのはず、でしたが、色々あってここからが訓練の本番になってしまいました。:p)

途中、40mほどの懸垂下降などしつつ、16時20分頃デポしてある車のところに到着。多分2時間ほどロスしました。まぁ、明るいうちに戻れたので良しとしましょう。さて、これから反省会です。:p)