新田山

双耳峰の阿弥陀山と烏帽子岳

ハレルヤという山登りの愛好会の例会にゲストで混ぜてもらい、新潟県焼山温泉の裏山、新田山へ行ってきました。本会員、ゲスト合わせて総勢19名という大人数です。

スキー、スノーシュー、カンジキなど好みのエモノを使って、焼山温泉を出発。アプローチの林道はしばらく前に除雪が入り、その上に新雪が10cmほど積もったような感じ。いかな豪雪地帯とはいえ、今年の寡雪と旬の新田山には少し早めの 時期もあって、まだ藪が埋まっていませんが、どうにかスキーも使えそうです。もう 1m も降れば完璧なんでしょうが。

頚城のこちら方面は初めてという方が多く、阿弥陀山、烏帽子山方面の日本離れした景観に歓声が上がります。

林道を離れて、いよいよ斜面に取り付きますが、急斜面と薮のために思うようにルートを取れず、スキー組は出だしからかなりの苦労を強いられましたが、中断まで上がった辺りからは結構快適に進むことができました。

3時間で頂上で達した後、全員で記念撮影を行い、ちょっと下ったあたりで大宴会です。さすがに19人もいると盛大です。ご馳走が次々と回ってきて大いに堪能しました。

大宴会のあとはお楽しみのスキー滑降ですが、薮が多くなかなかに手ごわい下りでした。それでもたまに現れるオープンバーンでは歓声を上げて滑ります。最後は林道を滑って終点、焼山温泉です。

500円で温泉を堪能して、例によってパンダも見てきました。

色々な人がいて大いに楽しんだ一日でした。