黒澤明アンコール

昨年やっていた NHK BS の黒澤明の作品を全部やる企画の続編で、もう一度見たい作品、ベスト5を再び放送していますが、昨日はすでに第3位の『用心棒』でしたね。ちなみに第5位は『天国と地獄』で、4位は『生きる』でした。で、今夜は第2位の『赤ひげ』です。1位はご存知、『七人の侍』で土曜日の放送です。

実を言うと、『隠し砦の三悪人』がもう一度見たかったので投票したわけですが、残念ながら第7位でベスト5入りは出来ませんでした。ところが、好評につき全30作品を再度放送するということになったようで、あの投票はなんだったんだということになってしまいました。まぁ、没後十年 黒澤明特集 あなたが選んだ黒澤アンコール 全作品再放送予定 を見ると、上位5作品以外は変な時間にやるので、差別化はされているわけですが。

ということで、見逃した方はこの機会に是非!