Firefox は起動に時間がかかる

Firefox は起動に時間がかかります。環境とか設定にもよりますが、私の場合、履歴とブックマークで肥大化した places.sqlite(40MB ほど)を持ち、拡張機能を20個ほどインストールしているとコールドスタートというのか、OS を起動した1回目の起動はかなり待たされます。サブで使っている SSD 搭載のミニノートでもそれなりに遅いです。まぁ1回目の起動なんて1回しかないので気にしないようにしていたわけですが、早いに越したことはないので、何とか早くする手立てを考えてみたりするわけです。

考えられる手立ては、拡張機能の削減と places.sqlite のコンパクト化です。拡張機能を減らして不便にするのは本末転倒なので、とりあえず履歴を削除したり、places.sqlite を vacuum してみたりするわけですが、思ったほど効果が上がりません。となると、あとはプロファイルなんかを今流行のラムディスクに置いてみるかと思い至ります。

昔、TP220(何)をメインに使っていた頃、メインのアプリ、Vz(何)と関連マクロとかを起動時にラムディスクに丸ごとコピーしてハードディスクを動かさずに運用するという技を使っていたのですが、今こそそれを蘇らせる時なのでは! とか思いつつ、めんどくせぇと思う今日この頃。(ぉ