おくりびと

アカデミー賞外国語映画賞を受賞した『おくりびと』の監督、滝田洋二郎さん、制作のきっかけになった『納棺夫日記』の作者の青木新門さんともに富山県出身で、富山県内では大いに盛り上がっています。同様に映画『おくりびと』のロケ地になった山形県でも大いに盛り上がっているとのこと。が、こんな話しも。

要するに、せっかく富山ゆかりの映画がアカデミー賞を受賞したのに、何でロケ地が富山じゃないんだと、県議会で話題になったそうです。詳しい答弁の内容は知りませんが、これはアカデミー賞を受賞したから言ってる感がぷんぷんして、なんかアレですねぇ。アカデミー賞をとる前でも同じことを言ったのだろうかと思ってしまいます。ここは素直に、県人の受賞を喜びたいところです。

納棺夫日記 増補改訂版 (文春文庫)

納棺夫日記 増補改訂版 (文春文庫)

おくりびと [DVD]

おくりびと [DVD]