最近読んだ本とか、読んでる本とか

最近本を買っていないのでもっぱら手元にあるものを再読しています。で、最近読み直したのが、高橋哲夫著の『ミッドナイトイーグル』。少し前にテレビで映画をやっていたのでそれを見て、また読み直してみました。やはり原作のほうがおもしろいですね。映画だと時間の関係からか、かなり端折られてる感じです。映画を見た人は是非原作も読んでみられるといいと思います。

ミッドナイトイーグル (文春文庫)

ミッドナイトイーグル (文春文庫)

で、今読んでいるのが、吉川英治の『宮本武蔵』です。文庫版で全6巻ですが、今2巻目まで読み終わりました。『宮本武蔵』は文句なしに面白いですねぇ。展開ももたつくところがなく、面白いのでどんどん読み進めることが出来ます。登場人物も多彩でそれぞれ魅力的なキャラクターを持っています。2巻までだと一番のお気に入りは武蔵の弟子、城太郎です。読んでいて id:tomoya さんを彷彿とさせるんですが、どうでしょう? >誰にともなく

宮本武蔵(一) (吉川英治歴史時代文庫)

宮本武蔵(一) (吉川英治歴史時代文庫)

宮本武蔵(二) (吉川英治歴史時代文庫)

宮本武蔵(二) (吉川英治歴史時代文庫)

宮本武蔵も長編なんで映画化は大変だと思うのですが、昔見たきり見ていないのですが、また見たいと思うのは、中村錦之助が武蔵役のやつですね。1年に1作ずつ5年かけて全編をやっているというこれまた大作です。

宮本武蔵 愛蔵BOX [DVD]

宮本武蔵 愛蔵BOX [DVD]

錦之助の武蔵はやたらギラギラしてて、それらしい感じがします。私は三船敏郎のファンなんですが、三船版武蔵よりも断然、錦之助版を推しますね。三船版も面白いんですけども。てなことを書いていたらまた見たくなりました。テレビでやらんかなぁ。

ということで宮本武蔵は読んでも映画で見ても面白いので、読んだり、見たことのない方は是非!