何者の仕業?

昨日のこと。猿倉の駐車場に車を停め、鑓温泉までスキー山行を行い、帰ってからキャンプの予定で出かける前に、食料担当者が駐車場の横に食料(ベーコンとウインナー)とビールを埋めておきました。 駐車場の回りはまだ1m弱の積雪があります。食当は外から見えないように穴を掘って食料を入れて完全に雪に埋めたそうです。

さて、山から帰ってきて駐車場にたどり着いたときです。完全に埋めたはずのビールが見えています。あれ、おかしいな、誰かにいたずらされたかなとみんなで傍へ寄ってみました。なんと、ビールには尖ったなにかで穴を開けた後があり、ビールが漏れています。4本埋めてあったのですが、すべて同様の被害にあっています。さらにビールの下に埋めてあったベーコン、ウインナーは跡形もありません。

ビールの穴は、最初誰かがピッケルか何かで穴を開けたに違いないと思ったのですが、どうも様子が変です。食料を入れてあったスーパーの袋がボロボロになって付近に落ちていました。あー、これは獣かなんかにやられたのではないか。缶ビールにあいた穴の形からすると、カラスにつつかれたのではないかという結論に。しかし、完全に雪の中に埋めてあったのに、匂いでわかるだろうか? 多分無理でしょう。おろらくはカラスに埋めるところを見られていたのではないでしょうか。

教訓
食料をデポするときは、カラスに見つからないようにしましょう。