J2 第1クール終了

今日、J2 第17節の試合がすべて終わり、これで第1クールが終了です。全チームが他のすべてのチームと戦ったことになるわけです。ということで、第17節終了時点の順位表です。

J2 第17節順位表
順位チーム勝点試合引分得点失点得失点差
1セレッソ大阪411713223616+20
2湘南ベルマーレ391712323211+21
3ベガルタ仙台351711242812+16
4ヴァンフォーレ甲府341710432415+9
5水戸ホーリーホック28178452929+0
6コンサドーレ札幌27177642521+4
7東京ヴェルディ25177461817+1
8愛媛FC24177372117+4
9徳島ヴォルティス24176652219+3
10カターレ富山23176561617-1
11ザスパ草津20176292529-4
12サガン鳥栖20175571622-6
13アビスパ福岡17174581523-8
14ロアッソ熊本16174491624-8
15FC岐阜16174491425-11
16栃木SC14173591424-10
17ファジアーノ岡山12172691229-17
18横浜FC71714121225-13

カターレは湘南戦で大敗したため、順位を落として現在10位です。得失点差がマイナスになっているものの、6勝6敗5分けとほぼイーブンといっていいでしょう。開幕前の目標がそもそも中位なんで、ほぼ目標は達成されているといっていいですね。ただ、次節からは2度目の対戦になるので、第1クールのよりは厳しい戦いになることが予想されます。相手も色々研究しているでしょうから。カターレとしても J2 の厳しさを知るとともに、J2 でもやれるという自信なども得たと思いますのでこれからが本当の勝負といえるでしょう。

カターレ富山の戦績表をまとめてみました。○ は勝ち、△は引き分け、●は負けです。

カターレ富山 J2 第1クール戦績表
対戦相手試合結果
アビスパ福岡△0−0
愛媛FC●1−2
東京ヴェルディ●0−1
横浜FC△0−0
ザスパ草津○1−0
徳島ヴォルティス●0−1
コンサドーレ札幌△1−1
水戸ホーリーホック●1−2
ファジアーノ岡山○2−1
セレッソ大阪△0−0
FC岐阜○3−0
栃木SC○4−0
ロアッソ熊本○1−0
ベガルタ仙台●0−3
ヴァンフォーレ甲府○2−1
サガン鳥栖△0−0
湘南ベルマーレ●0−5

こうして改めて見てみても、J2 初参入としてはなかなかよくがんばっていますね。この調子で第2クール以降もがんばって欲しいものです。