腕がだるい

昨日、文登研で何年ぶりかでクライミングをしたんですが、おかげで今日になってもまだ腕がだるいです。昨日は帰りの車の運転にも支障があるくらいひどく、今日はだいぶましになったんですがそれでも結構なものです。

昨日はトップロープで4本ほど、リードを1本やっただけなのにこの体たらくで情けないことこの上なしです。長らくやっていなかったので腕も指もぜんぜん長持ちしないってのもありますが、基本的に重量オーバーってのもありますね。こうなるとムーブが云々以前の問題です。なんとかしないと。

で、ここ半月ほど前からまたまた40肩に悩まされているんですが、今回はひどくならないように、無理やりにでも動かすようにしているのでまだ腕は上がります。それでもクライミングとかしたらえらいことになるんじゃないかと思いましたが、そちらはさほどでもなかったです。