登山道整備

朝日岳を守る地元山岳自然保護団体、大蓮華山保勝会による登山道整備のの日でした。来週の朝日岳山開き登山会にあわせて、今日は北又から恵振山5合目までの草刈でした。何人かでチームを組んで区間の担当を決めてその区間の草を刈ったり、片付けたりするのですが、私の担当はこの後行われる上部の草刈に備えて草刈機の燃料を5合目まで上げてデポしておく役です。一人でやると結構担がないといけないので大変ですが、今年は結構人数がいたので3人で行いました。おかげでかなり楽させていただきました。:p)

例年今の時期だと5合目付近でもちょっと横へ入ると雪渓が残っていたりするのですが、今年は寡雪だったためにまったく雪はありませんでした。燃料を上げたあと、6合目上の雪渓まで行ってきましたが、先週に比べてもかなり雪が融けていました。来週にはほとんどなくなっているかもしれません。ゼンマイなどはすでに伸びてほうけていました。