ご来光

ご来光@朝日岳山頂

朝3時前に起床して、3時15分に出発して朝日小屋より朝日岳山頂を目指します。朝日岳山頂でご来光を拝むためです。何故か私は毎年先頭を切って行くことになっているのですが、真っ暗闇の中、残雪で登山道が半分位しか出ていない道をヘッドランプの灯りのみをたよりに上がるのは結構大変です。案の定スタート直後に道を外していました。:p)

しかし、今年は寡雪ゆえ、例年よりは夏道が露出している上、暖かい朝で雪はさほど堅くなかったので無事怪我人も出さずに山頂を踏むことが出来ました。朝日小屋を出発して山頂に到着したのは1時間後でした。ご来光はやや曇っていたので駄目だろうと思っていたのですが、思いのほかいい感じで出てくれました。

途中、隕石かなんだか知りませんが、何かが光を発して飛んで行くのを他の登山者の方々は目撃したようですが、先頭を道を探りつつ歩いていた私を含めて3人はまったく気がつきませんでした。ちょっと残念。

小屋へ戻った後、朝食を食べて下山開始。私は最後は最後尾につきましたが、お昼過ぎに北又に到着して冷たいソーメンをご馳走になりました。その後小川温泉へ戻って閉会式、温泉入浴、反省会とこなして帰宅しました。朝が早かったので、夕方には寝てしまいました。