写真日記 クマ

クマの写真

クマの撮影に成功しました!

27日午後3時頃夕日が原にて、向かいの山にクマがいるのを副会長(誰)が発見。私の5倍ズームのカメラ、Nikon COOLPIX P60 で撮影してみたところ、どうにも小さかったので会長(誰)の10倍ズーム装備の Panasonic LUMIX TZ1 をお借りして撮影。レタッチによる倍率変更はしていない等倍画像です。カシミール3Dを使って、クマがいたと思われる地点と撮影地点との距離を測ってみたところ、約700mでした。

2頭いますが、親子でしょうか。砂浴びでもしていたのか、かなり長時間付近でごろごろしていました。

自分のカメラで撮った無加工の画像を Frickr のほうにアップしてあります。全体像を見るにはそちらのほうをご覧ください。