ツーキニスト

19年前に発売された MF26PRAL-K という古い MTB に乗っているんですが、ダートを走ることはほとんどないのでロード用のタイヤに履き替えたいとかねがね思っていたのですが、なかなかきっかけがなくて、ずっとダート用のタイヤでゴロゴロ言わせながら乗っていました。ところが今度の日曜日に富山空港でヘリコプターによる遭難救助訓練があり、それに自転車で行ってみるかと思いついたら、タイヤもそれにあわせて交換しようという機運が盛り上がってきたので今日注文しました。

初めは Panaracer の Tserve というメッセンジャー向けに開発されたタイヤにしようかと思っていたのですが、結構いい値段なので、同じく Panaracer の Tourkinist という名前の通り通勤用のタイヤにしてみました。太さは 1.25 にしようかと思いましたが、パンクしやすいのもいやだなと思い、1.50 にしました。履き替えてどれだけ快適になるか楽しみです。てか、日曜日に間に合うかな。