ヘリの訓練

富山空港で行われたヘリの訓練に行ってきました。ヘリの訓練といっても操縦の訓練ではありませんが。:p)

富山県には、富山県警の航空隊の「つるぎ」と、消防防災航空隊の「とやま」が配備されています。例年、朝日岳方面遭難対策協議会 は県警との合同で「つるぎ」による遭難救助訓練を行っていますが、今回は初めて消防防災ヘリとの合同訓練を行いました。といっても、防災ヘリは点検中かなんかで機体はなく、机上講習と訓練施設を使っての訓練でした。

1時間ほど、机上講習を受け、その後訓練施設でホイストを使った訓練を行っていたのですが、途中、緊急の事案が発生して訓練は途中で終了となってしまいました。

訓練の終了後、地元に戻って神社で夏山パトロールを前に安全祈願の御祓いを受け、その後消防航空隊の人たちも交えて反省会。これまで交流のなかった消防の人たちと色々話すことが出来てなかなか有意義でした。

なお、反省会は焼肉だったのですが、今回はいつもの熊に加えて、鹿もありました。鹿もなかなかうまいですね。