立山登山

小学校の立山登山の引率で山に来ています。登りは一の越直下で不調になった子どもが出たので担ぎ上げて昼食。本隊は頂上へ向かいましたが私は子ども2人連れて下山。途中から動くのが大変そうになってきたのでまたまた背負って下ろしました。で、小屋の先生に引き継いで、また登り返し。現在はややあぶない雪渓のトラバ−スがある地点で待機中。

結局、本隊は雄山山頂に登頂を果たし無事下りてきました。本隊の先発と合流後は雪渓に固定ロープを張り、カッティングして本隊を迎え、無事雪渓を通過させることが出来ました。よその学校もたくさん来ていましたが、案外いい加減に通している学校があり、大丈夫かな?と心配になってきたりしました。