レス・ポールさん、死去

2009-08-14 - ぬかるみ日記 経由。エレキギターの代表的モデルといえば、Gibson 社のレスポールというモデルですが、そのレスポールを開発したレス・ポールさんが、94歳でお亡くなりになったとのこと。まだ生きていたのかというのが正直なところですが、ご冥福をお祈りします。

私が最初に手にしたギターもレスポールでした。Gibson 社製ではなく、ヤマハでしたけど。その後何本かのギターを手にしましたが、何故かレスポールが多かったです。一番よく使っていたのも、どこのメーカーのものかわからないレスポールをガイさん(誰)がアレコレといじったものをもらったものでした。その写真は、朝顔日記 - 音楽の話しその4 のオマケにありますので、興味のある方はどうぞ。