写真日記 阿曽原温泉

阿曽原温泉

黒部川といえば黒四ダムが有名ですが、黒四ダムの下流は下の廊下と呼ばれ、著しく谷の幅が圧縮され両岸が切り立った崖になった険しいところです。黒四ダムの下流にもいくつかダムがあり、その中では一番上流に位置するのが仙人ダムです。仙人ダムを建設するのに、資材運搬のための軌道が設置されましたが、起動のための隋道を掘るのにもっとも難儀したあたりが、仙人谷と阿曽原の区間です。なぜに難儀したかといえば、岩盤温度が非常に高かったからです。高熱隋道と呼ばれるゆえんです。

で、それだけ高熱な地盤ですから、温泉があって当然です。阿曽原には、阿曽原温泉小屋があり、ワイルドな露天風呂を備えています。かなり熱めのお湯ですが、周囲の景観も素晴らしく大いに楽しんできました。8月22日撮影。