アジング

出勤前にちょっと釣ってみるかということで、ウルトラライトな竿を持ってアジングへ。昨年、息子に釣りをさせようとジグヘッドやらソフトルアーやら買ったのですが、昔使っていたウルトラライトなルアー竿にあうリールがうちの中で行方不明になっており、結局釣りができなかったのですが、先日、超安物のリール(糸付き、1000円)を買ってきたのでした。が、3号のラインではとても1gのジグヘッドなど投げられるはずもなく、0.6号のラインに巻きかえるべくラインも購入してあったものの巻き変えてなかったのですが、昨夜ようやく巻き変えて今日の日を無事迎えることが出来ました。:p)

時間がないので、車横付けのゴロタ浜へ。最近傾斜提になって足場もよいところ。少し風があってキャストするとえらく糸がふけます。やや風上側にキャストすることでこれを回避。場所的にはアジよりは、メバルだろうと思っていたのですが、アジが1匹釣れました。ソルトウォーターゲームで初のエモノです。かみさんも一緒に行ったのですが、かみさんはメバルを釣っていました。30分ちょいくらいやって時間なので終了。今度は私もメバリングといきたいところです。

それにしても、すでにジグヘッド2個ロスト。ジグヘッドも自作しないと高くつくなぁ。