今日のメバリング

昨日夕方、イカ釣りに行ったもののさっぱりで、今朝もちょっとやってみましたが、やはりさっぱり。もうアオリイカには見切りをつけたほうがいいかもわからんね、ということで今晩はメバル釣りに。

実は昨日の夕方もエギングが不発だったのでちょっとやってみたんですが、そのときにアタリはあるもののなかなか魚が乗ってこない状態でした。仕掛けはジグヘッドにワームというものでしたが、どうも食いきれない感じなので、ジグヘッドをやめて、スプリットショットリグにすればワームが軽くなる分食い込みがよくなるのではないかと考えました。要するに餌釣りの脈釣りのように釣鉤から少し離れたところにガン玉を打つ方式です。

家にワーム用のフックなどないので代わりになるものを探してみたところ、フライのスイミングニンフ用のフック、TMC400T とテンカラ用の管付き山女魚が使えそうだったのでそれでやってみることに。

近所の漁港の外灯の付近へ行ってみると、何か小魚が沸いているようで水面がざわついています。何か水面でライズしているものもいますし、小魚を追い回しているちょっと大きい魚もたまに見えます。これは爆釣では、と思いやってみますが、そううまくいくものではありません。今夜の場合、とにかく水面を引っ張らないと魚は反応してくれないようでそれに気が付くまでしばらくかかり、それを実行に移すのにしばらくかかりました。なにしろ私はルアーフィッシングは素人なので。大体釣り方がわかってきた頃には魚の活性が下がってきたのか、スレてきたのかあまり反応が悪くなって終了。

釣果はメバルが5匹でした。小さいのでリリースしたのを入れれば8匹ほどでしょうか。他にアジやアナハゼが釣れました。なんとなくやり方がわかってきたので、次からはもっと釣れる予定。:p)