朝日岳下山

朝日に輝く前朝日岳

6時前に起床して、6時に朝食。6時半よりラジオ体操です。昨日とうって変わって快晴の朝、気持ちよく身体を動かします。

その後コーヒーを飲みながら打ち合わせして、小屋の片付けです。私は例年通り、畳み上げの係り。そのほか、こまごまとしたことを手伝い、先発の下山組みを10時に見送り、さらにこまごま。早いお昼ご飯を食べて、12時過ぎに下山開始。

先発組みは2時間前に出ているので、追いつかないと思われましたが、がんばれば北又に同時に着く位にはなるのではないかと考え、早足で下ります。途中、小屋閉めの手伝いに上がってくるチームとすれ違ったり、恵振山で県警山岳警備隊の丸ちゃんと話し込んだりしつつも、他では休ます、結局2時間10分で北又に到着。途中先発チームを何人か抜きましたが、先発の主力には届きませんでした。ゆっくり降りるよりそれなりに早く歩いたほうが時間がかからないだけ疲れないですね。

北又で一服の後、イカ釣りに行きたいので下山。