ショアジギング

昨日に引き続き、今朝も車で10分ほどの堤防へ。今日は昨日よりも10分ほど早く着いたので堤防の外側に陣取ることが出来ました。ベタ凪です。今日は予定通りフクラギ狙いでメタルジグをブン投げます。が、釣れない。(ぉ

他の人はと見れば、やはり釣れていません。ほとんどの人が投げサビキです。今日も誰も釣れなかったらここには魚がおらんなどと、おじさんたちが話しているのが聞こえてきます。ホントにそうだなぁと思ったいた頃、1人がエソを釣った模様。さらに、ボラ。どうも駄目だなぁ、底モノに切り替えようとメタルジグからテキサスリグに変えて、底を探り出したところで、フクラギが上がりました。どっかのおっさんに。

いよいよ回ってきたかなと、またメタルジグに変えようかと思いつつも、何か散発的な感じだったのでそのまましばらく様子を見ます。しばらくすると、またそのおっさんにフクラギがヒット。これは本物かもと、メタルジグに変えてまた高速リトリーブで望みます。おっさんさらに追加。1人のおっさんのみヒットして、高笑いです。

そうこうしているうちに、PE ラインに傷でもあったのか、パツンと高切れ。前まではリーダーが結べず試合終了だったのですが、最近は FG ノットも手早く出来るようになってきたので、初めて現場でリーダーを結んで試合続行です。結局釣れませんでしたが……。