昨夜のメバジング、今朝のショアジギング

ショアジギング

昨夜は、近所の漁港へメバリングへ。アジ交じりでボツボツ釣れました。型は小さいです。これまでは大昔に買った安物グラス製の渓流用のウルトラライトロッド、5ft を使っていたのですが、短くてちょっと不便を感じていました。で、先日メバリング、アジング用の安物竿の特価品(何)を発見したのでそれを購入して、昨夜はその竿下ろしでした。とりあえず竿下ろしで釣れてよかったです。

[rakuten:fishing-you:10017653:detail]

さすがに安物でも、一応専用のロッドなのでそれなりに使い勝手はよかったです。まぁ、ちょっと長くなったというだけでも色々便利です。豆アジの細かいアタリもそれなりにわかります。なかなか乗せることはできないですが。

で、今朝はまたしても早起きしてフクラギ狙いのショアジギングです。土曜日の朝なんで堤防は混んでるかなと今朝は漁港の堤防ではなくサーフです。暗いうちに近所の砂利浜に到着。何故か駐車場にはすでにたくさんの車が停まっています。浜を見てみてもまだ暗くて人は見えません。ヘッドライトをつけている人が1、2人見えるだけです。準備をして浜へ向かいます。近くまで行くと15m間隔くらいでずらっと釣り人が並んでいました。ちょっと空いたところへ入ります。まだ暗い中メタルジグをブン投げます。いきなり、何かに引っかかってジグをロストです。orz

実は手持ちの1個240円の安物メタルジグはあとひとつしかありません。最後のひとつに望みをかけてひたすら投げて、しゃくってリールを巻きます。1時間くらいやると、腕がしんどくなってきます。たまに休みを入れないとやっていられません。周りを見ても釣れていないので、ちょっとくらい休んでも大丈夫です。(ぉ

一度、ナニ者かが当たって、一瞬乗ったんですが、すぐに外れてしまいました。残念。そうこうしているうちにキャストした途端にリーダーから切れてしまいました。家にあった3号のフロロをリーダーにしていたのですが、もう少し太いほうがいいのかもしれません。ちなみにメインラインは、PE の19LBでメタルジグは28gです。

結局、投げるジグがなくなってしまったので皆さんがキャストし続けているのを横目にすごすごと帰ってきました。

ジグとリーダーを調達して来週こそは釣りたいものです。