今日の夜釣り

昨夜から海は大荒れで、今朝、海まで散歩に行ったら海から20m以上離れた道を歩いていても塩をかぶるくらい海は荒れていたのですが、晩になってライブカメラを見たら少しは落ち着いたようなので漁港内なら釣りになるのではないかと行ってみました。先日作ったメタルジグのうち一番小さい奴でメバルが釣れないだろうかというのが今回の目論見。ちなみに一番でかい奴はすでに試したのですが、何も釣れないうちにロストしてしまっています。中くらいのはまだ使っていません。

漁港についてみると、さすがに港内だけあって波はほとんどないのですが、風はまだかなり強い状態でした。すぐにいやになりそうな感じだったので、最初から極小メタルジグでやってみます。小さい割には重いので割りによく飛ぶようです。海がにごっているので外灯のそばでやっていたのですが、どんな風に泳いでいるかはまったく見えませんでした。風が強くてかなりやりにくい状態です。数投したところでなんかアタリがあったような気がしましたが、風で竿があおられたかなとかまわずそのまま巻いてくると何か付いているような気がします。竿を上げてみたら小アジがついていました。おお、あんないい加減なものでも釣れるもんです。まぁ、コンドームの切れっぱしみたいなゴムを巻いたサビキでも釣れるんだから当然か。何しろ自作ジグで釣れた最初の魚です。

気をよくしてさらに釣り続けます。が、風でラインが竿に絡んでいたのに気が付かずにキャストしたらラインが切れてじきにロストしてしまいました。がっかり。

寒いし、また仕掛けを結ぶのが面倒になってそのまま帰ってきました。釣っている時間は10分もなかったかも。

波がおさまっていれば、明日の朝はショアジギングに行こうと思っていたのですが、この感じでは明日の朝はまだ無理ぽいかな。