アイスジグもどき作った

懸案(何)のアイスジグもどきを作った。材料は1号のナスメ錘でたたいて作る鍛造方式です。金ノコで割れ目を入れて割りビシのようにして、後のフックをはさんであります。で、ドリルで穴を開けて紙を挟むクリップを加工したものを通してアイやフックアイを作ってあります。

前のフックは邪魔っぽかったので省略。後のフックは丸セイゴの12号です。ひねりが入っているので曲がって付いているように見えますが、ちゃんとまっすぐ付いています。リップというか、ウイングみたいなのもよく見えませんがちゃんと付いています。メタルジグが入っていた箱で作りました。ジグの背中の尻尾の辺りを三角屋根型にヤスリで削り、接着剤で固めてあります。塗装は面倒だったので赤のマジックで塗っただけ。:p)

相変わらず全体に手抜き構造ですが、洗面器に水を張ってテストした限りはそれっぽく泳ぐようです。これがうまく行くようなら量産してみよう。

[rakuten:backlash:10006275:detail]