メタルジグ作った
2号のナス型錘を叩き潰して作る鍛造方式でメタルジグを作りました。今回は100均でマニュキュアとホログラムシールを買ってきてそれを使って仕上げたので、これまでよりはまともに見えます。ちなみに目玉はラベルシールの端切れを丸く抜いて、ボールペンやマジックで黒く塗ったものを貼ってあります。仕上げはマニュキュアのトップコートとかいうものです。
ちなみに製作時間ですが、錘の整形は約3分ほど。大まかに叩いて形にして、余分をニッパで切り落とします。塗装は乾燥時間とかあるのでわかりませんが、たいしてかかりません。たいして手間もかからずに作れるので、これで釣れるなら文句なしです。重さは5gくらいでしょうか。
あとで試し釣りに行ってきます。
ということで、行ってきました。結果は良好。短時間で小型ですがメバル3匹釣れました。風が強くてキャストできない状態だったので堤防のヘチを縦に探った結果です。後ろ側を薄く作ったので、フォールするときにいい感じでヒラヒラと落ちていくようです。キャストして引いた時の動きも気になりますが、それはまた今度。
1個は係留中の船のロープに根掛りし、1個底付近でかけた時に根ずれで切られ、計2個ロストしたので今度は量産体勢に入ってたくさん作っておこう。