合唱コンクールの撮影

近所の中学校の合唱コンクールがありました。中学生の合唱には興味はないのですが、録音や撮影して DVD に焼く仕事があり、その手伝いに行ってきました。メインのカメラは正面から撮るのですが、それだと指揮者の影になったりして、アップにしたときに全員の顔が入らないのでやや斜めから撮るのが私の役目。あと、ステージ上にセットした指揮者撮影専用カメラの操作も。

3、4分程度の曲で次の組に交代するんですが、その間に客席とバックステージとの往復が必ず一度必要なのでなかなか忙しかったです。うまいこと映っているといいんですが。

中学生の合唱は、違う曲を歌っていてもどれも同じ曲に聞こえてくるのが不思議でした。(謎)