今朝の釣り

昨晩、海岸のライブカメラを見たところ、だいぶ波が収まってきたようだったのでサーフへ出られるかなと今朝は早起きして行ってみました。が、まだ波が結構高くて、やってやれないことはなさげだったのですが、あっさりあきらめて漁港内でやることに。

実はしばらく前からジギングサビキというのに興味を持って、やってみるかとサビキを作っていたのでそれを試してみたかったというのもあります。サビキといってもフライのマテリアルで作っているのでウェットフライな感じです。3本鉤のドロッパーって感じか。これの一番下に小型のメタルジグをつけて引いたりしゃくったりしてみます。足元まで来たところでてけとーに竿を上げ下げしていたら結構な引きでメバルが釣れました。これまではチビメバルばっかり釣っていたのですが、今回のは20cmほどあります。ジグではなくてサビキのほうに来ました。一番上のサビキに来たのでタナは底から1mほど上ということでしょうか。少しそこの場所を休ませて他をやってから再度その場所で同様のことをしたら、またまた同じ位のが来ました。やはり一番上のサビキに来てます。なるほど、そのくらいのタナを普通にワームでやってみたら爆釣かもしれんなということで仕掛けを替えます。

その頃からちょっと風が出てきて、ちょっと気を許したらライントラブル発生。あきらめて帰ってきました。先日ラインをナイロンからフロロに変えたんですが、フロロのほうが巻きグセがきついですね。ナイロンのほうがよかったかなとか思ってみたり……。

なお、今朝の気温は5度でかなり寒かったです。指が冷たくなるのでなんか対策が必要ですねぇ。