今日の夜釣り

今朝はショアジギングに行きたかったのですが、雨だったのでやめました。せっかく波がおさまってきたのに……。ということで夜釣りに。

今夜も風があって軽いジグヘッドでワームを投げてもラインが風に流されて釣りになりません。ということでキャストせずに堤防のヘチを探ります。メバル狙いで表層から中層を探るのですがどうにも今夜は反応がありません。ならば、底を狙うかと自作の小型メタルジグを底まで落とししゃくって誘います。ググッと当たって、メバル竿がしなります。根に入られないように一気に底を引き剥がし浮かせてみれば20cmほどのカサゴでした。最近カサゴスレ(何)も巡回しているのでタイムリーでした。:p)

さらに同様に探っているとすぐさま同じくらいのソイが釣れました。お腹が減っていたのか、メタルジグをがっぷり飲み込んでいました。ペンチを使っても取れそうになかったので家で外すことにしてラインを切りました。その後も同様に探り歩いたのですが、後が続きません。

漁港の奥のほうは風が弱かったので、キャストして沖から探ってみようかと何度か投げているうちにまたまたライントラブルが発生して釣り終了。どうも風があるときにキャストするとつい先日変えたフロロのラインはトラブりやすいです。気をつけないと。

明日の朝はショアジギングに行きたいのですが、どうもこれから雨になるようなのでまた駄目かな。