今朝のショアジギング

昨日フクラギが釣れたし、今日は天気もそこそこ、風はあまりなくて、波少々という釣りやすそうな条件だったので、かみさんも誘ってショアジギングへ。いつも行く浜よりももう少し向こう(どこ)の浜へ行きました。

第1投目でいきなり根掛り。PEラインから切れて、190円のメタルジグロスト。どうもかなり根が多いようです。ちょっと移動。今日は自作ジグはありません。というのもこれまで作った自作ジグは、マニキュアのトップコートとかいうもので簡易塗装しただけだったので、ちょっと使うとすぐにボロボロになってしまうことが判明。セルロースで再塗装して現在乾燥中なのでした。

移動後、慌ててリーダー接続。慌ててFGノットをしたせいで締め込みが甘かったのか、1投目でリーダーがすっぽ抜けてまたしてもロスト。その間、すでにかみさんはフクラギを1本釣り上げていました。今日が初めてのショアジギングなんですが……。心を落ち着かせて、再度FGノット。出来上がる頃にはかみさんはサゴシ(サワラの子ども)を釣り上げています。こっちはまだろくに釣りもしていないのに……。

ようやく準備が出来て私も始めます。じきにフクラギが釣れました。これで一安心。しばらくしてサゴシも1本追加。かみさんとタイです。なんとか面目を保ちました。:p)