1日釣ってたが…

朝、5時に起きて隣の県まで遠征。といっても30分ほどですが。1日釣るつもりで弁当持参です。暗いうちに到着。明るくなるまでしばらく待って浜へ出てみますが、予想以上に波が高い。せっかくいつもより遠くまで来たのに。やはり富山湾内とは違うようです。まぁしかしやってみます。

一投目を巻き上げるときに波打ち際でガチャガチャになっていきなり根掛り。PE ラインで切れました。リーダーを再接続して再度キャスト。先ほどは暗くてよく見えなかったのでが、今度はだいぶ明るくなってきたので、ラインが見えるようになりました。ん、何かラインが真横に近い方へ行ってるような。風が強いのでラインがあさっての方向へ引っ張られています。ルアーはまっすぐ飛んでると思うのですが。リトリーブするとまたしても根掛り。まったく釣りになりません。2投だけでジグを2個ロストしました。

駄目だこりゃ、ということで竿をしまい付近を偵察。やはり波風が強くて漁港内くらいしか釣りになりそうにありませんでした。

あきらめて富山湾内でやるべくまたしても車を走らせます。途中ホームグラウンドの漁港を覗いて、ちょっとアジでもからかってやるかとワームを飛ばしますが、反応が悪いようです。サビキでやっている人は豆アジをたくさん釣っていましたが……。結局アジは釣れず、20cm弱のメバルを一匹釣っただけでした。

まだ午前中なので、富山湾内でいいところを探そうとあちこち回りました。何箇所かで竿も出しましたが、結局何も釣れませんでした。夕方、ホームグラウンドの漁港で締めるかとやってみましたが、豆アジが数匹釣れただけ。結局まったく成果が上がらない一日でした。

夜もリベンジしたかったのですが、町内会の忘年会があったのでそれもかなわず。