リール買った

もうすぐ自分の誕生なので、自分にプレゼントとかなんとか適当な理由をつけてリール購入。これまでは中国製の安物リールを使っていたのですが、ライントラブルが多く困っていたのでした。まぁ、新しく購入したものも安物なんですが。それでも天下のダイワ製です。生産国は中国のようですが。

3000番にしようか、3500とか4000とかにしようか悩みましたが、重量的に3500番系はしんどいかなと思い、3000番にしました。3000番は305gで、3500番、4000番は380gです。3500と4000は同じボディでスプールのみ違うということでしょうね。

ダイワ (Daiwa) LEGALIS3000 3000
ダイワ(Daiwa) (2009-04-10)
売り上げランキング: 9157

実釣で使っていないのでアレですが、回した感じはかなりスムーズだし、各部の作りもこれまでのものに比べるとかなりしっかりしているようです。これでライントラブル無しに快適に釣れるようになるといいのですが。

ついでに、ラインのスペアも一緒に購入。

太さは、20LBでライトショアジギング用です。

これまで使っていた安物のほうはさほどリールを酷使しないロックフィッシュ用にしよう。