今朝のショアジギング

釣れたフクラギとサゴシ

数日前にメタルジグ自作用の中通しオモリを買いに釣り道具屋ヘ行ったら、釣り道具屋の親父が寒くなったらフキラギが回ってきたよってなことを言っていて、海が荒れててほとんど釣りができない状態なのに、ホントかなと思っていたのですが、今朝になってようやく朝のショアジギングに行く機会ができたので、真偽のほどを確かめに行ってきました。

今朝は波気はあるものの、風がなくまずまず釣りやすい条件。浜には人も出ていますが、やや時間が遅かったせいか入れないというほどでもありません。先日買った新しいリールの使い初めでもあるので、期待を込めてキャスト。安物とはいえ、今までの2000円リールよりも格段に滑らかな巻き心地です。と、ヒット。フクラギ(ブリの子ども)です。ファーストキャストでいきなり釣れました。すかさず第2投。またまたヒット。フクラギ爆釣です。

タダ巻きでも、ロングジャークのリフトアンドフォールでも、ワンピッチショートジャークでも何でも来いです。キャストして糸ふけを取ったらヒットとかもあります。また、フロントフックとリアのダブルヒットもありました。結局1時間ちょっとやって、フクラギ11匹、サゴシ1匹の釣果でした。まだまだ釣れていましたが、時間になったので納竿。大汗かいて、腕もかなり疲れました。さっぱり釣れない日も多かったんですが、たまにはこういうこともないとね。:-)

富山では塩ブリといって、ブリの新巻みたいなのがあるんですが、フクラギでこれを作ってみようかな。

明日の朝も天気予報を見るとよさげなんで、明日も行ってこよう。