カイロ購入

夜釣りのときに手の指が冷たくてかなわんので何とかならんかな、とこないだから考えて手を温めるカイロがいいんじゃないかと思い至りました。ハクキンカイロがこの手のものでは定番のようなんですが、ライターでおなじみの zippo のものもほぼ同じらしいので、今回は Amazon で購入するのに都合がよかった zippo のにしてみました。

燃料にはベンジンとかホワイトガソリンを入れるのですが、これが燃えて暖かくなるのかと思ったらそうではなく、気化した燃料がプラチナの触媒作用によって酸化発熱することで暖を取るものだそうです。燃やすわけではないので1回の注油で24時間とか暖かさが持続するわけですね。燃やすのだったらすぐになくなってしまいます。

いわゆるほっかいろなんかに比べるとかなり熱量が多いそうなので指先を暖めるのにもよさげです。どんな感じなのか試してみたくてわくわくしています。今日発注したので届くのは来年かな。

なお、ハクキンカイロについては以下のサイトが大変詳しいので、興味のある方は見てみるといいと思います。