今日の釣り

朝起きたら結構いい天気。早速いつものサーフへショアジギングに。ただ、あまり同じところばかりでも飽きるのでちょっと場所を変えて駅前のポイントへ入りました。干潮だったせいもあり、潮が引いているのかいつもは砂利浜がなぜか砂浜になっていたりしました。波は大して高くないものの、波が崩れる地点が遠く、引ける距離がいつもより短く損な感じ。

ちょっとやってみましたが、あまりよくない感じがしたので、思いついて漁港の外向きの堤防へ行ってみることに。その堤防の一番いいポイントは少人数しか入れず、いつも誰かがいるのですが、今朝は行きがけに誰もいないのを確認済みです。で着いてみれば案の定誰もいません。が、風が強い。海に突き出ている分だけ浜よりも強烈です。風下に向けてキャストしますが、ラインが浮き上がって釣りにくいことこの上なし。2投しただけであきらめました。で、いつもの浜のいつも入るポイントへ移動。

こちらのほうは風も弱く、砂浜も出来ておらずいつもと変わらない感じです。なんか無駄に時間を消費してしまったので残り時間は余りありませんが、せっかくなのでがんばります。で、40cmほどのサゴシ(サワラの子)が1匹。朝の部終了。

夜はメバリングです。珍しく近所の護岸帯で竿を出してみます。歩き回ってランガンしますが、駄目。車での移動も交えてポイントを変えてみますがやはり駄目。で、結局いつもの漁港へ。

何とか18cmほどのメバルを2匹。1匹は初めてシンキングミノーで釣りました。こないだからミノーを自作しているんですが、メバル用のミノーを手に取ったこともないのに作るのも無謀かと思い、試しに市販品を買ったのでした。重さとか沈み具合を確認するのにね。で、せっかくあるのだから使わないとと言うことで使ってみたところ、釣れたわけです。実際に釣れたので気をよくして、さらに続投していたら、またヒットして、お、と思ったら結び目からラインが切れていました。ノットがちょっと変な感じがしてたんですが、大丈夫だろうと思って結びなおさなかったのが敗因ですね。せっかくお手本に買ったルアーでしたが、あっという間になくしてしまいました。630円損した。:p)

その後、自作小型メタルジグなんかも試してみましたが、それもなくしてしまったのでしょんぼりして帰宅。