ご近所スキー2

三峯スキー場の斜面

たまには山にも行きたい、が、長いことどこへも行っていなかったので出るのが億劫で、早朝に起きたにもかかわらず釣れないクロダイ釣りに行ってしまいました。が、スキーもしたいので、釣りから帰ったあと、朝飯食って家の用事などを済ませた後、近所のスキー場へ。スキー場といってもリフトなどはそもそもありません。1月にも1度行った三峯スキー場です。

あたりはすでに雪が消えているのですが、三峯スキー場の斜面だけには何故か雪が残っていてまだ十分に滑走可能です。革靴に3ピンのステップソールの板で軽快に登ります。装備はポケットに入れたペットボトルの水1本だけで、すたすた登ります。直線で200m、標高差40mほどで雪のない林道の直下に達するので水を一口飲んでいざスタート。雪はよく締まって快適なザラメ雪です。今期入手したやや広めのステップソールの板は曲がりやすく、自在にターンも決まります。楽しいので登ったり滑ったりを4回繰り返しました。ステップソールなのでシールの脱着などの面倒無しで登り、下りできるのがいいですね。

4回上り下りしてもまだ1時間もたっていないので、昼飯前です。ということで、山菜でも採って帰ろうと、沢筋の某所へ山葵などを探しに行くも、まだ日陰になることの多い谷間には雪が残り、わずかに出てはいたものの、まだ少し時期が早いようでした。