今日の釣り

クロダイ

朝は5時半過ぎに起床して、1時間ほどショアジギングで汗を流しましたが、何者も釣れませんでした。初めは無風でしたが、しばらくやっていたら北よりの横風が吹き出しやや釣りにくかったです。波はほとんどなし。釣り人も見える範囲ではショアジギングしている人が2人だけ。釣れていないようでした。

で、夜の部。最近いつも誰かが入っているポイントがあって気になっていたのですが、今日は誰も入っていないようだったのでメバル狙いで入ってみることに。離岸提が入ったゴロタ浜です。まぁ離岸提の切れ目辺りが有望だろうと自作ミノーを投げてみますが、何の音沙汰もなし。ワームでも投げてみるかとグローのワームを2gほどの自作ジグヘッドで投げてみます。水深はかなり浅そうで、1,2m程度でしょうか。

何投目かで明確なアタリではなかったですが、なんか違和感を感じたので合わせます。いきなり竿がひん曲がり、ドラグを鳴らしてラインが出て行きます。なんか大きいのが掛かったぽい。竿はライトなメバル竿でラインはナイロン4LBの通しです。ジージーとラインは出るものの我慢していると魚は浮いてきたようで次第に寄せることができるようになりました。浜だからネットはいらないだろうとランディングネットは車に置いてきました。すぐ横の砂利の浜に誘導して、寄せる波に乗せてずり上げを試みます。うまくいったかに見えましたが、もう一歩の波打ち際のところで座礁してしまいました。次の波を待ちますが、どうにも弱い。しょうがないので長靴で入っていってずり上げました。クロダイです!

暗い中、携帯電話で写真を撮って魚は絞めておきました。その後、20cmほどのムラソイを1匹追加して、1時間ほどで夜釣りの部終了。自宅へ帰ってクロダイの大きさを測ってみるべくメジャーを当ててみましたが、思ったほど大きくなく、36cmでした。まぁ、それでも初めてルアーで釣ったクロダイなのでうれしいです。先月あたりから自作のミノーで何度かクロダイを狙ってみたりしていたのですが、なかなか釣れず、今期は駄目かなと思っていたのですが、運良くメバル狙いの外道で釣ることが出来ました。次回はホタルイカパターンで狙って釣ります。:p)