今日の釣り

朝の部はいつものサーフでショアジギング。昨日に引き続きちょっと寝坊したので釣りはじめたのが6時15分頃。完全に明るくなっていますが、今日は曇っていて、海も波気がありちょっと濁りもあって釣れそうな気配。風はあまりないので釣りやすい。で、今日はショートジャークでヒット。なんなく寄せてみれば、フクラギ(ブリの子)よりも一回り小さい同じくブリの子どものツバイソでした。30cmほどか。

近くに釣り人はいなくて、遠くのほうにはいるのですが、時折何かが釣れているようでした。たぶん同じツバイソでしょう。1時間ほど頑張ってみましたが、結局釣れたのはこの1匹だけでした。

夜は雨が降るという昼の天気予報だったので、夜は出撃しないつもりだったのですが、晩飯を食ってもまだ降っていなかったので降るまでやるかということで出撃。

昨日クロダイポイントへ入ります。他に釣り人はいません。今日はクロダイ狙いで昨日のメバルロッドよりは強い竿で挑みます。ルアーももちろんホタルイカパターンです。当然自作のホタルイカ型ルアーを結びます。ラインは PE 1号にリーダーが2.5号フロロ。昨日釣れたのと同じポイントへ投げ込み、ホタルイカジャーク。数投目で早速当たります。手ごたえはあるもののたいしたことはありません。20cmちょいほどのカサゴでした。さらに周囲を探ると、同サイズのカサゴをさらに追加。ポイントを移動して離岸提のテトラの際を狙います。が、テトラにラインが引っかかってしまい、スレに弱いPEがあっさり切れてしまいました。ちょっと雨がぱらつきだして、ラインシステムを組みなおすのが面倒だったので、車まで戻ってリールと竿ともにメバル用のものに交換しました。

またワームで釣れるかもという気がしたので、昨日と同じワームをつけました。さらに同サイズのカサゴを3匹追加しました。他にもチビカサゴが1匹釣れましたが、雨が本格的になりそうな気配になってきたので納竿。今日はカサゴ以外は何も釣れなかったのでカサゴデーだったようです。それにしてもキープしたカサゴ5匹は見事にサイズが揃っていました。色は案外違っていたんですが。不思議です。

昨日はカサゴだとばかり思っていましたが、カサゴじゃなくてムラソイだったかも。あとでもう一度よく見てみよう。